s24最終206位 カベハルデ

こんにちは。

結果は振るいませんでしたが、あまりない形の構築だと思うのでせっかくなので記事にしました。


f:id:oshapoke:20211201115838j:image

 

【構築経緯】

 

壁ドラパ+ダイマエース→詰ませレヒレの並びが強いと考え、組み始めました。

壁下のダイマバシャーモから壁を残したままレヒレに加速バトンするのが強いと思いバシャーモを採用。

③バトン展開をしなくても強い詰ませポケモンが欲しく、バトン先をしたときの詰ませ性能としてとぐろジガルデが適していると考え禁伝枠として採用。

④単純に壁下で詰まずにダイマでき、初手ダイマの奇襲性能もあるポケモンとしてテッカグヤを採用。壁を貼ってダイマを切ったあとてっていこうせん(漢字がわからん)で壁を残して退場できるのも適性ありと考えました。

⑤ラス1もしくは初手に置きやすく、ここまでで重めなザシアンレヒレに強そうなポケモンを考え襷ダストエースバーンを採用。

⑥壁役のドラパが何もできずに退場してしまうことが少なくなかったため、壁役をオーロンゲに変更。

⑦終盤増えたオーガがとてもきつかったので、エース役のテッカグヤサンダーに変更。

(以上の構築を組む上でシグマさんに色々相談乗ってもらいました。ありがとうございます)

 

-------------

【個体紹介】

 

ジガルデ@残飯

慎重

212(228)-121(4)-142(4)-x-148(156↑)-130(116)

サウザンアロー/みがわり/とぐろをまく/へびにらみ

 

s…通常フォルム時準速ネクロズマ抜き

サンダー意識で残りHD

 

詰ませ性能の高い禁伝枠です。

被弾回数による下振れが多いポケモンですが、そのぶん麻痺で上振れを期待しました。

ダイマしてもしなくても強く、すごく硬いので頼もしかったです。

 

--------

 

カプ・レヒレ@ウイのみ

図太い

177(252)-x-174(188↑)-115-150-114(68)

熱湯/ドレキ/瞑想/挑発

 

s…準速61族抜き

 

ジガルデとサイクルを回せる詰ませ役。

構築単位で相手の搦め手が重いので、鉄壁ではなく挑発を採用しました。

 

HPのギリギリ感がとてもよかったです

 

--------

 

サンダー@珠 プレッシャー

臆病

165-x-105-177(252)-111-167(252↑)

ライジングボルト/暴風/原始の力/バトンタッチ

 

初手ダイマも壁化でのダイマも削ったあとの一掃もできるエース。

壁なし時に相手のエースと撃ち合いになったとき、ギリギリ打ち負けることが多い気がしたので砂ダメージ目的のダイロック用の原始の力を採用。生きることは多かったです。

原始の舞バトンももしかしたらできるかもと思いましたが、一回もできませんでした。

 

バトンタッチはそこまで打てなかったので電磁波とかに変えても良いかもしれません。

 

静電気はダメです

 

---------

 

バシャーモ@弱点保険

意地

177(172)-178(172↑)-91(4)-x-92(12)-118(140)

フレドラ/地震/剣の舞/バトンタッチ

 

↓この記事からパクりました

剣盾s17シングル最終20位「白馬のリテラチュア」 : おにのごとくただしい

 

壁下のエース兼バトン役。

ダイマを切っても切らなくても強かったですが、最終日なぜか信用しきれませんでした。

ジガルデへの加速バトンが決まった試合はほとんど勝てました。

 

 

-------- 

エースバーン@襷

さみしがり

156(4)-184(252↑)-85(↓)-x-95-171(252)

かえんぼ/ダスト/カウンター/ふいうち

 

DL調整…というのは嘘できょじゅうざんの被ダメージを増やすことが目的。

火炎ボールを耐えて石火で処理してくるザシアンがあまりに多く、よく刺さりました。

ダストシュートの当たり外れがあまりにも勝敗を分けていました。

 

---------

オーロンゲ@ひかりのねんど

腕白

202(252)-140-122(204↑)-x-102(52)-80

ソウクラ/電磁波/壁/壁

 

特化居住算耐え。

ですが結局居住+石火で落ちてしまうことがかなり多かったので、片壁で割り切ってDに振ったほうが良かったかもしれません。

----------

 

【選出】

ロンゲ→レヒレorサンダーorバシャ+ジガルデ

・壁貼ってバシャレヒレジガルデの起点にしたりサンダーバシャのダイマ打ち合い性能を高めたり

・サンダーバシャをダイマさせたときは余裕あれば壁切れる前にバトンして最強ジガルデに、ちなみに最終日はほとんどバトンしなかった

・レヒレジガルデ選出のときはジガルデで積んで打ち合ったあとに麻痺込みでレヒレが頑張ったりする

 

エスバ→適当

・様子見のエス

・襷+壁+ジガルデ、襷+積み+積み、襷+エース+バトン先とかいろいろ

 

サンダーorバシャ→適当

・初手ダイマしたくなったとき

 

他いろいろ

----------

 

【重いポケモン

カバミミオーガカイリュードラパポリ2ゼクロム

他にも色々ありますが、これらはかなりきつかったです。

麻痺で頑張るかちゃんと展開するかですが、安定しないしちゃんとした対策が少ないのでよくないです。

 

----------

【結果】

TNゆうな

最終日最高90位

画像から同じくらいのレートの人に一勝(レート1990ちょい?)


f:id:oshapoke:20211202164059j:image

 

 

最終206位(レート1915)
f:id:oshapoke:20211201122603j:image

TN SweetRefrain

最高レート1920くらい最終4桁

 

----------

【あとがたり】

 

構築にはそこまで満足していませんが、目標としている最終2桁に今までで一番近いシーズンでした。

最高レートから潜った2000チャレの試合、ダイマして技外しケアすれば勝ちだったのに過信して外して負けたのがめっちゃメンタルに来てます。

 

最初に想定していたとおり上振れも下振れもたくさん引きましたが、最終日は麻痺バグや急所といった上振れを多く引けた気がします。

 

正直「やってる」プレイングも多くしていたため、2桁に残らなくて少し安心している気持ちもあります。

 

ちゃんと自分の納得する構築を組んで、目標の最終2桁を獲りたいです。

強くなりたい。