僕の8世代

8世代終わるのでなんか書きたかった!

1シーズンごと振り返ります

僕に興味がある人だけ読んでください

 

S1

なんかあんまりモチベがわかず、そこまでやっていなかった。最終も30000位くらい。

7世代は終わる半年前からランクマを始めて、終わる3ヶ月前くらいにTwitterアカウントを作成、しかも対戦目的で作ったのではなく某実況者のファンと繋がるために作ったのでがっつり対戦をしている人が少なく、モチベが全然上がってなかった。

 

S2

数少ない友達が前期終盤にカジリガメでめっちゃ勝ってて自分も頑張ろうと思いちゃんと潜り始める。

ほぼ毎日キャスをしていたくらい楽しんでた。バンバドロがつえーーって言って地割れ撃ちまくってた。瞬間2桁に何度か行ったけど。最終3000位くらい。でも楽しかった。

 

S3

上に同じ。最終3桁目標にしてたら最終1002位だった。

 

S4

勝てないと言っていたら終盤に友達がレンタルをくれて、初めて3桁をとる。309位。

ラムカビゴンで初手ダイマしまくってた。

 

S5

スカーフアシレで遊んでた記憶はある。最終2800位くらい。

この頃から一緒にポケモンをする友達が増える。

 

第1回「おしゃぽけ春のパン祭り」開催。#今の若者は知らない

 

S6 アシレーヌロトム炎ウォーグルカバルドン 461位

前期のスポンジさんの構築が肌に馴染み、全く同じ構築を最終日使って8世代初めてのレート2000をとる。

ちなみにこのスポンジさんの構築は8世代の好きな構築10選には入る。

 

S7 ドラパルトガオガエンゴリランダードリュウズピクシー 379位

また自分で作った構築じゃないけど、すごく扱いやすくて手に馴染む構築だった。

偉い(?)構築が好きになる。身代わりとか。

 

第2回「おしゃぽけ春のパン祭り」開催。

 

S8  全く勝てず最終4桁。

 

S9 ギャラドスコバルオンエースバーン2182位

初めて葉桜杯の本戦に出る。その時はコバルエスバがバンギスットム。準決勝負け。実況解説の二人がトリトドンは東派と言っていた。

最終日に2000チャレから負け続け撤退。

勝てなかったけど、トリトドンを強く使えてめっちゃ好きな構築だった。

 

第3回パン祭り。

 

S10 全く勝てず最終4桁。

 

S11 ウルガモスジュラルドンホルードウーラオス水マリルリキュウコン氷妖 717位

葉桜杯の本戦に再び出る。運勝ちで決勝まで出たけど負け。

最終日はパッチルドン使ってたけど他を覚えてない。

この頃からサブロムを作る。

TNもっさ...僕の好きなネクライトーキーというバンドのボーカルです。

あまりに気に入っていたのでS19まで使います。

 

S12 ドラパルトテッカグヤマンムーサンダー電ウオノラゴン 379位

全く勝てなかったところ、友達からボツ構築を教えてもらえたのでちょっといじったら順位が上がった。2回目のレート2000。

バトンポンポンするのが楽しかった。この頃から相手が考慮してないポケモンで初見殺しするのが好きって思い始める。

最終2桁を目標にし始める。

 

人生最初のオフである杜のヨウカンオフに参加。S8の構築で参戦。予選落ち。

 

S13

最終日に200位台から始めたらしいけどなに使ったかも覚えてないし最終4000位。

最悪の年越しだったんだろうな、、、

 

S14  アーゴヨンブリザポスランドロス霊ロトム炎カプ・レヒレ 1561位

初めて最終日前に2ロム1950くらいまで行って今期はいけるぞと思ってたら最終日全く勝てなかった。

ウツロイドが一生きついって言ってた。てかきついポケモン多すぎた。

 

S15 学校の諸々が忙しくほとんど潜ってない。

 

S16 ネクロズマ日タチフサグマエルフーンラグラージドラパルトレジエレキ 386位

ネクロズマの詰め性能に惚れ込んでずっと使っていた。ネクログマ。

最終2桁を目指して潜っていたけど、勝ち確盤面で寝落ちして負けて限界を感じ撤退。後で知ったけどその相手は身内で、勝ち確遅延されたと思ったらしい。ごめん、、、

もっと体力があれば頑張れた構築だと思う。

UruさんからFrontierの運営に携わってみないかと声をかけられ、運営に入る。

 

S17  レシラムガマゲロゲニンフィアバンギラスランドロス霊 1172位

最終日3桁をうろうろしたけど勝てず。

S18 最終6591位。なにもわからんかった。

第4回パン祭り。

 

S19  ラグラージカイリューヒヒダルマ氷テッカグヤ 145位

初めて最終2桁を現実的に意識できたシーズン。

イバンカビゴンが楽しくて強くて最高だった。あくびこらえるダルマも最高だった。

100位台でずっと対戦することができて多少の成長を感じた。

 

S20  アーゴヨンテッカグヤカイリューウオノラゴン 566位

前期の構築に手応えを感じいじったけど中途半端に終わる。

TN Magne*Hand ...僕の好きなトマトアドベンチャーというゲームに出てくる武器の名前。このゲームをやってたらみんな好きになる武器。

この頃からTNしゃけで潜るのをやめる。

 

S21  ランドロス霊ゴリランダーポリゴン2マリルリ 475位

初めて最終日前にレート2000に乗せることができてウキウキしていた。かもねぎなべさんみたいな詰め構築を意識して友達と組んだ。

最終日は思うように勝てず。475位。

TNにとうりゅう...トマトアドベンチャーの武器。響きが好き。

 

S22 なんか50戦くらいしかやらなかった。2000位くらい。

TNぶたむそう...こちらが濃厚豚骨豚無双さんの濃厚特製ラーメン海苔トッピングです。

 

S23  ネクロズマ日エアームドヒードランドラパルト 503位

ASラムネクロで悪ウーラとサンダーをカモりまくっていた。

メタだけで戦っていて構築としてはあまりにも弱い。

TN USB*memory♪...そのまんま。TN悩んでいたら提案してもらえた。

TN あやか...ネクライトーキーのキーボード担当。むーさんって名前でよくゲーム配信をしてる。

 

S24  ジガルデカプ・レヒレエースバーンサンダー電バシャーモ 206位

初めて最終2桁チャレまで行けたシーズン。

2桁チャレの試合で技外しをケアせずダイマを切らなかったせいで負けた。1週間くらいこの時の技選択のシーンが夢に出てきた。

構築の完成度としては割と満足しているけど、行動を読まれることが多くきつかった部分は多かった。

 

TNゆうな...ネクライトーキーの曲の名前。女の子の名前ではなく花の名前です。

TN SweetRefrain...Perfumeの曲の名前です。Perfumeが特別好きってわけじゃないけどこの曲の不思議な雰囲気がとても好きです。

 

S25  ウツロイドフェローチェポリゴン2 53位

初めての最終2桁。普段仲良くしてる人の中で2桁取ったことないのが自分くらいだったのがコンプレックスだったから本当に嬉しかった。

HAブーツホウオウはあまり見かけなかったお気に入りポケモン

嫁ポケのトリトドンTwitterでバズった時にツイートしてたホウオウがいて好き。

完成度は正直高くないけど、タイプ被りもなく見た目が本当に好み。

2桁チャレの試合でナットレイマリルリの攻撃を1で耐えた時にはまじで叫んだ。隣人さんには後で謝った。

 

杜のヨウカンオフに参加。S19の構築をベースに参戦。予選落ち。

 

TN かぜねこ...ランジャタイがM-1で披露したネタ。僕はとっても好きです。

TN Anshin Mates...内輪ネタ。マリカがあまり上手くない人のことを指します。

 

S26 最終1304位

モチベが湧かず100戦もしなかった。

TN Electrical...サーモンラビットエレクトリカル https://youtu.be/jM4Y1cYBRZE

TN ドロッパーズ...トマトが食べられないキッズのこと。何用語かは言いません

 

S27 最終1277位

S28 最終2124位

S29 最終3170位

環境が全く掴めず、本当に全く勝てなかった。

第一回ポケリーグに参戦。普通に予選敗退。規模がデカくてすごかった。

TN ヘルプミー...曲名です。トマアドの。

 

S30  283位

カバルドンで初手ダイマと地割ればっかりしていた。

勝ちきれなかったが最終2桁チャレまでは行け、スカーフホウオウ+コスパ弱保ダイナの可能性に気付いた。

 

TN MEMORIES...ネクライトーキーのアルバム。

TN いなせがーる...それに収録されている曲「君はいなせなガール」より

https://www.youtube.com/watch?v=cXLVPVLiu3

 

S31 ランドロス霊ゴチルゼル 94位

前期の反省を生かし組み直した結果、上振れもあり2度目の最終2桁。

完成度は高くないけど、全員がちょっと変わった型でそういう意味では好み。特に襷ゴチル。

選出に魂を込める必要がある。

苦手なルールで苦しんでいたけど、自分の好みの構築が作れてよかった。

 

金字塔オフに参戦。予選落ち。

 

TN 魔法電車、キライちゃん 

ネクライトーキーの曲「魔法電車とキライちゃん」より

https://www.youtube.com/watch?v=VWrkh_l8FDQ

 

S32   392位

勝てずに困っていたらあい◯さんから変な構築あげるよと言われ騙されて使ってみたら最終日前日に5000位から3桁まで上がり、いけるんじゃね?ってウキウキしてた。

最終日も2桁チャレチャレくらいまでは行けた。

相手の想定していないポケモンや動きが通りまくって楽しかった。ポケモン楽しい。

TN 100-yen shop...ほぼ100円ショップから。この時はねトビにハマっていたため。

 

S33  ラグラージヒヒダルマ氷 953位

初手ダイマ→身代わり電磁波ロンゲ→コスパ弱保ダイナ。ラグのダイマとロンゲの電磁波が強かった。それだけ。

完成度が低く、3桁でも上出来だろってことで3桁で撤退。

わこめん杯で優勝できた!嬉しい!

 

TN ねむみたろう...ネクライトーキーのキーボードのむーさんの更なる愛称。#ねむみたろう

 

S34 グラードンカイオーガバドレックス黒ザシアン 288位

イバンオーガとチョッキグラが強かった。でも鉄壁ナットレイが一番強かった。

HP赤ゲージのナットレイとHP1のバドでHP満タンのザシメタモンを倒した時は感動した。

2桁チャレチャレまでは行けた。

 

TN 徳川半導体...さらば青春の光Youtubeで出てきた架空の企業。面白いのでぜひ見てください。

TN Necry Talkie...満を辞して。

 

S35 9000位くらい

あまり対戦数こなしてなかったのも問題だけど、色々使ってみてどうやっても勝てなかった。なんなら最終日にマスターまであげた本ロムの方が高い。

TN えぐいみょん...僕のSwitchの名前。最後ってことで決めに行ったけど勝てなすぎて萎えてた。

 

 

 

みたいな感じです。

対戦面では、最終2桁を取るという目標を達成できたのが嬉しかったです。安定して取れるようにはなれなかったけど、頑張れば少しは成長するというのが実感できてよかったです。9世代では安定して2桁順位に入り、実力がついたと感じたらもっと上を目指して戦っていきたいです。

また、構築を組むのが本当に本当に苦手なので、一度くらいはちゃんと自分も他人も強いと言えるような構築を組みたいです。目標とするプレイヤーがひとりいるので、どうにかしてその人の思考に近付けるようにしたいです。

 

交流面では、自分の当初の想定より圧倒的に多くの人と関わることができとても嬉しいです。ただ後半はどうしても決まった人との交流が多くなっちゃったので、9世代ではまだ関わっていない人とも多く接していきたいです(スプラのお誘いもお待ちしてます^^)。あとまた仲間大会も開きたい。

あとオフも4回出ました。オンラインとオフラインで違う楽しさがあっていいなって思いました。来年度からは本州に引っ越すのでもっと参加できたらなって思います。

 

駄文でしたが読んでくださりありがとうございました。

9世代でもよろしくお願いいたしますぴーすぴーす