SVシーズン23最終94位「スケヒロインが重すぎる!」

こんにちは、こんばんは、おはようございます、しゃけです。

SVでやっと最終2桁とれたので記事を書きました!

 

◎レンタル

レンタルコード:H6V62Q (11月いっぱいは残しておく予定です)

f:id:oshapoke:20241101153401j:image

スケ(スケショ持ち2枚)

ヒロイン(アシレーヌがどう見ても構築のヒロイン)

重すぎる(カビゴン)

 

◎構築経緯

①前期教えてもらい使っていたHB眼鏡アシレーヌが、有利対面を作ったときの制圧力が強く、特に環境に多い持久力ブリジュラスやガチグマに対し強く立ち回ることができ使用感がよかったため、このポケモンを軸にして構築を組むことにした。

②眼鏡アシレーヌは火力の押し付けが強力な半面、眼鏡であることがバレるとテラスを切られ起点にされてしまうことが多いため、可能であれば2,3体目に選出したい。そこで初手性能が高く攻めの補完がいいポケモンを探したところ、テラス込みでマスカーニャやサーフゴー、アシレーヌに強く対応範囲の広い鋼テラスチョッキガブリアスが条件を満たしていたので採用した。

③相手の構築にアーマーガアがいるとき、ガブと対面するとアシレーヌに引いても蜻蛉返りで引かれてしまうため、アーマーガアに対し対面的に崩せる物理アタッカーが必要だと考え、鬼火ウルガモスが重かったことも考慮して炎テラススケショ炎のパンチカイリューを採用。

④受けループを崩すのが難しかったため、隠密マントステロまきびし吹き飛ばしエアームドを採用。エアームドは受けループのサーフゴーを呼んでしまうため、引き先としてヒスイダイケンキガオガエンなどを試し、最終的に食べ残しカビゴンを採用。

アローラキュウコンの壁展開が非常に重かったため、コートチェンジエースバーンを採用。一緒に採用されているガブリアスを倒すために氷テラバーストを採用した。

カビゴンやエースバーンの採用によりウルガモスがさほど重くなくなったこと、アシレーヌ+アーマーガアなどの構築に勝てなかったことを考え、カイリューのテラスを電気テラスに変更した。

 

以上で構築を完成とした。

 

 

◎個体紹介(選出率順)

アシレーヌ@こだわりメガネ

テラス:地面(⇔水)

特性:激流

うたかたのアリア/ムーンフォース/ハイドロカノン/滅びの歌

177(172)-x-124(236)-166(36)-137(4)-88(60)

HB:特化カイリューの+1飛行テラバースト確定耐え

S:多め(同族やガチグマ意識)

 

見た目も中身も構築の主役。構築で唯一の特殊アタッカーであったこともあり最終日は全試合に選出した。

初手のガブリアスでブリジュラスの型を割り、パワフルハーブ型でないことが分かったところで後投げし、ムーンフォースで仕留めるのが気持ちよかった。HB振りのためボディプレスも痛くない。

基本的には裏から選出し、テラスが割れた後の制圧を狙う。一体でも倒せておりテラスを切らせている状況なら水かフェアリーの一貫は取れていることが多く、大活躍した。

HB振りにしているためかなり固く、ガブリアス剣舞地震を耐えることもあった。エアームドがいる関係で選出されるガブリアスは炎テラスが多かったことも嚙み合っていた。他の努力値振りは試していないが、HB振り以外考えられないくらい強かった。Sにもかなり割いているため、多くのガチグマやポリ2に上から動くことができた。眼鏡アシレミラーでも上から動いて勝つことができたため、正解であったと思う。

技構成はメインウェポンのうたかたのアリアムーンフォースは確定。基本的にこの2つで完結しているが、ラス1で撃ち合うときに激流も込みでワンチャンが掴めるハイドロカノン、詰めやバトンパ対策になる滅びの歌を採用。前期は水テラス激流眼鏡ハイドロカノンでテラスを切った後のカイリューマルスケ込みで倒して気持ちよくなっていたが、運用方法を変えたところハイドロカノンはほぼ打たなくなった。

テラスタイプは地面。火力が見込める水を使っていたが、ラス1エレクトロビームブリジュラスに負けることやオオニューラのフェイタルクローに押されることが多かったため最終日に地面に変更。ほとんど切ることはないが、電気テラスウェーニバルのテラバーストを透かして勝つことはあった。水テラスなら勝ってたという試合は1試合あったが、地面のおかげで勝てた試合は2試合あったためトータルで見たら正解だったと思う。耐性がよくなる草も候補。

めちゃくちゃ強かったので、もっと使われていいと思う。

 

選出率:1位(18/18)

 
ガブリアス@突撃チョッキ

テラス:鋼

特性:さめはだ

183-200(252)-116(4)-x-105-154(252)

地震/逆鱗/アイアンヘッド/スケイルショット

 

アシレーヌの最高の相棒。11/18試合で初手に選出した。

このポケモンでテラスを切ることが多かった。数的不利を取りたくないため、初手のブリジュラスやマスカーニャには積極的にテラスを切った。

テラスタイプはフェアリーの一環を切れ、アシレーヌとの補完が良い鋼を採用。数日前までマスカーニャカイリューにテラバーストが安定となるフェアリーを使っていたが、アシレーヌとタイプが被ってしまうことや耐性が微妙なことから鋼テラスへと変更した。

初手のスケイルショットガブリアスが警戒されないのか、前のめりな構築に対しテラスを切ってSを上昇させて2体以上持っていくことも少なくなかった。また倒しきれなくともカイリューサフゴブリなどにテラスを吐かせる性能が高く、コンセプト通り裏のアシレーヌの通りをよくする機能も果たしていた。

 

性格は意地か陽気で迷ったが、逆鱗でH振りガチグマを高乱数で落とせることから意地での採用。初手ミラーや構築全体のSが遅さが気になるが、火力があるために落としきれた試合が多かったため今回は正解だったと思う。

技構成はメインウェポンの地震と逆鱗、テラスとの相性がよく補完も優れているアイアンヘッド、連続技でありS上昇からの制圧が可能なスケイルショットとした。スケイルショットの枠は数日前までドラゴンテールだったが、打つ場面があまりなかったのと流すより削りきる役割のほうが大きいと感じたためスケイルショットを採用している。実際かなり打ちそのために勝った試合が多かったため今回はスケショ一択であったと思う。

 

選出率:2位(15/18)

 

カビゴン@たべのこし

テラス:ゴースト

特性:めんえき

257(172)-131(4)-98(100)-x-169(188)-56(44)

れいとうパンチ/地震/あくび/まもる

 

H:16n+1(残飯効率意識)

HD:臆病ブリジュラスのエレビ∔ステラ流星群を残飯込み99.6%耐え(2連最高乱数以外耐え)

   特化眼鏡ステラ流星群∔ステラなし-2眼鏡流星群を98%耐え

   エスパーテラス特化イエッサンのワイドフォース89%で残飯込みに耐え

S:無振りキョジオーン抜き(地割れの採用を検討していたころの名残)

B:あまり

 

 

最終日に突然入ってきた割にはそこそこ選出した。

アシレやブリジュラスやガチグマ、サーフゴーなど特殊方面へのクッションとして作用した。ただサーフゴーには悪巧みの起点にされかねないため信用はしない。

受け出しつつあくびで盤面を整え、ここぞというところで守って眠らせアシレやガブを通す。守るのタイミングの精度はかなり良かったと思う。

特性めんえきが偉く、苦手だったキラフロル展開に強い。

努力値振りは雑なのでもっといい配分があると思う。少なくともSはいらない。

テラスタイプはゴースト。あまり切らないが、処理の面倒なオオニューラのメインウェポンの一貫を切ることができる。

技構成はあくび守るは確定として、カイリューグライオンに通るれいとうパンチ、サーフゴーに通る地震とした。飛行テラスを切られたられいとうパンチが通り、鋼テラスを切られたら地震が通るというように技の相性はよかったと思う。しかし火力がないので起点にされないよう注意は必要。地震は地割れでもいいと思う。

そこそこ強かったが、一番見てほしかったサーフゴーには微妙なので諸説枠。

 

選出率:3位(9/18)

 

カイリュー@いかさまダイス

テラス:電気

特性:マルチスケイル

スケイルショット/かみなりパンチ/竜の舞/アンコール

183(132)-204(252)-116(4)-x-121(4)-115(116)

S:+1で最速マフォクシー抜き(前期マフォクシーに何度か負けたのでその名残、ガブ抜きでいい)

A:特化

H:あまり

 

主にアーマーガア入りに対しガブの代わりに初手に選出。また対面的に強いため、ステロのなさそうな構築に対しては裏からも選出し、アンコールで詰ませていた。また、オオニューラ入りに対して初手から出すこともあった。

アシレを見るために炎テラスから電気テラスに変更したが、ヘイラッシャに対しても電気テラスかみなりパンチでそこそこ押せるのが強かった。単体としては炎テラスのほうが強いと思う。

 

選出率:4位(5/18)

 

・エースバーン@きあいのタスキ

テラス:氷

特性:リベロ

かえんボール/ふいうち/テラバースト/コートチェンジ

155-168(252)-95-x-96(4)-188(252)

 

キュウコンガブリアスが重かったため最終日に採用。多くのガブを葬り、壁をいただいた。構築で処理の面倒なサーフゴーに強いのもいい。

キュウコン入りには初手で出しても違和感がないが、キュウコンがいない構築を相手にしたときガブを飛ばすためだけに初手選出するのは相手も身構えるので注意。

鬼火の効かない物理アタッカーというのも優秀で、ウルガモスに強いのも役立った。

技構成はメインウェポンのかえんボール、コンセプトのテラバーストとコートチェンジは確定。残りはダストシュートを使っていたが、積んだセグレイブにスケイルショットで壁ごと貫かれてしまったため不意打ちに変更。襷枠として対面性能が上がるのもあり少しだけ役立った。

 

選出率:4位(5/18)

 

エアームド@隠密マント

テラス:炎

特性:頑丈

ステロ/まきびし/ふきとばし/はねやすめ

172(252)-x-161(4)-x-134(252)-90

 

受けに選出。最終日は出番なし。

結局挑発グライオンには勝てないので諸説枠。

 

選出率:6位(0/18)

 

 

 

◎選出

基本選出→初手ガブリアスアシレーヌ@1(カイリューカビゴン多め)

アーマーガア入り→カイリューアシレーヌ@1(ガブ以外)

アローラキュウコン入り→エースバーンアシレーヌ@1(ガブリアス多め) エスバは裏から出すこと多め

受け→エアームド@2

 

※参考:最終日最後の18戦の選出パターンと勝率

 

 

◎きついポケモン

・ヘイラッシャ…アシレで頑張る。アンコールで頑張る。かみなりパンチで頑張る。幸い最終日は一度も地割れを打たれなかった。

・コノヨザル…初手アシレを出して強引に処理する。アシレの刺さりがかなり良さそうであれば初手カイリューでスケショとアンコールを交えて処理する。きつい。

・クエスパトラ…起点作って裏から出てくるやつは本当に無理。なんとか滅びを入れたりあくびを入れたりしてなんとかする。

ラグラージ…めちゃくちゃ仕事される。

・HD or 瞑想つきのひかり暁ガチグマ…アシレで崩せないなら無理やん

 

◎結果

TN キライちゃん 最終94位(2076)

 

◎あとがき

SVでやっと最終2桁とれてめちゃくちゃ嬉しいです!テラスタル環境に全く適応できず2年間何度も何度も負けてきましたが、今回やっと少しだけ掴めた気がします。最終日前日に4000位まで溶けてしまいましたが、構築をなんとかいじって気合でここまで来れました。

元々今期も最初はモチベがあったわけではありませんが、今回使用した本ロムが実は数か月間エラーでランクマッチに潜れない状況になっており、今月中旬にやっと使用できるようになったため記念に頑張ってみました。結果が出せてよかったです。そういえば2年前最後に最終2桁をとったときもTNキライちゃん(前作ではサブロム)で最終94位だったのである意味必然の最終順位だったのかもしれません(?)。

嬉しい反面、構築は強いと思っていません。チョッキガブ+眼鏡アシレーヌは強いと思っていますが、残りは正直微妙で、噛み合いで勝っていたところは大きいです。前作で2度最終2桁をとりましたが、そのときも構築に自信がなく「自信を持てる構築で最終2桁をとる」を目標として掲げていました。今回の構築は2桁こそとれましたが自信を持てる構築ではないため、今後潜るシーズンは強いと自信を持てる構築で勝ちたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

◎宣伝

・魔法電車とキライちゃん/ネクライトーキー

TNの由来になった曲です。元々はボカロの曲です。ネクライトーキー好きな人は僕と語りましょう。

youtu.be

 

・つよがるガール feat. もっさ(ネクライトーキー)/ぼっちぼろまる

ネクライトーキーのボーカルがフィーチャリングしてます。アニメ「負けヒロインが多すぎる!」の主題歌です。記事名でなぞっていますがアニメは僕はそこまででした。曲は大好きです。何度も負けている歌詞が今作ポケモンで負けまくっていた僕になんか刺さって前期いっぱい聞いてました。

youtu.be