剣盾S19最終145位使用構築「メンヘラとデブ、のろい合う2人」

こんにちは。しゃけと申します。

目標の2桁には届きませんでしたが、最終順位を更新できたので記事に残したいと思います。

f:id:oshapoke:20210701102043p:plain

f:id:oshapoke:20210701102321p:plain

 

○構築経緯

①いろいろな構築を使ったところ、S14のスターライトさんの構築が使いやすく強かったため、軸となるのろみがミミ、珠カイリュー、ハーブカグヤから構築を組み始めた。

 

参考にしたスターライトさんの記事↓

starlight-poke.hatenablog.com

 

②(初手サンダー+)水ウーラや初手エスバのカキュウが辛く、そこに対して選出の歪みにくい壁ミトムと、壁下で強い積み要因として鉄壁弱点保険ヒードラン、のろいリサイクルカビゴンを採用。

 

カビゴンを使っていたところ、いくつかの点に気が付いた。

・被弾回数の多さによる運負けを回避できない

・ウーラオス、カプレヒレテッカグヤの後出しを多くされる

・火力ない前提やノーマル地面2ウェポン意識の行動を多くされる

以上より、それらを極力改善できるのろい3ウェポンイバンカビゴンを採用。

 

カビゴンの型変更によりヒードランとミトムの役割が低くなり、初手カビゴンダイマックスを切った後のストッパーが必要だと感じ、読まれにくく条件を満たせる襷こらえるあくびヒヒダルマを採用。

 

⑤最後に初手エスバウーラに対して一応流せ、要素として地面の一貫を切れる水タイプが欲しくなったためラグラージを採用。

 

 

 ○コンセプト

・極力自分視点で択を生まず、安定行動で勝つ。

・テンプレと型をずらし、相手の想定外のところから有利な展開に持ち込む。

 

 

○個体紹介

 ・ラグラージ@オボン

f:id:oshapoke:20210701223723p:plain

HD-特化珠サンダーのジェット、BBでSがあがるウツロイドの草結び確定耐え

 

強いと思って入れたが、本当に一回も選出しなかった。後から選出してないことを後悔したことが多かったのでもっと信用してあげて良かった。

 

カイリュー@いのちのたま

f:id:oshapoke:20210701224611p:plain

画像だと精神力ですが本当はマルチスケイルです。

画像だとs実数値127ですが本当は145です。

 

最速珠カイリュー、想像以上の強さだった。

最速なので一度積めばドラパも抜け、火力も申し分なかった。

技構成はいろいろいじったが、これが一番対応範囲広くて強いと思う。

被弾回数が多く下振れやすいカイリューよりも好みかも。

 

このポケモンに極力ダイマックスを切るように意識した。

 

 

・ガラルヒヒダルマ@きあいのタスキ

f:id:oshapoke:20210701225237p:plain

地雷①。

カビゴンで適当に荒らした後、相手のダイマアタッカーを止めるストッパーとしてめちゃ強かった。

ダルマモードになることでドラパまで抜ける。

カビゴンの死に出しからあくび+こらえるで起点回避しつつ起点にする動きが無茶苦茶強かった。

 

カイリューと技範囲がかぶっているが、同時選出することは少なく優秀な技範囲なのでこれで採用。

 

 

テッカグヤ@パワフルハーブ

f:id:oshapoke:20210701225938p:plain

どこから調整持ってきたかは忘れてしまいました…

カイリューで重めのカバやフェアリーなどの処理を主に担当。

構築の数少ない上振れ要素を持つ。

 

最終日めちゃめちゃメテオビームを外して、親誰だよと思ったら自分だった。

 

 

ミミッキュ@カムラ

f:id:oshapoke:20210701230736p:plain

テンプレ。

カイリューやカグヤを通すため、重めのポリなどを削るのに役立った。単に呪いを打って退場するだけでも強かった。

持ち物はいくつか試したが、対応範囲が広くなるカムラに落ち着いた。

環境への刺さりもよく、このポケモンで2体近くやそれ以上処理することも少なくなかった。

 

 

カビゴン@イバン

f:id:oshapoke:20210701231229p:plain

地雷②。

 

参考にしたはるぽけさんの記事

harupoke.hatenadiary.com

 

前述の通りウーラレヒレカグヤランド等を誘い、強引に処理する。

主に初手に選出し、有利対面ではのろい、不利対面ではダイマックスを切った。

裏でもウーラオスが重いので、それを誘って処理するのが強かった。

電気+ラオスを自分視点で安定処理できた。

 

技はダイアタック最大火力かつ起点回避のじばく、有利対面で打てウォール媒体となるのろいは確定。

残り2枠は構築次第だが、後出しされやすいカグヤナットに有効なほのパン、ダイマを切らずレヒレカバラグなどに打点を持てるタネばくだんを採用。

ここはドラパやミミなどに打てるヘビボン、ウツロドランに打てる地震などと選択。地震は読まれることが多くドランなどをあまり出されなかった上、地面技が構築に多いため不採用となった。

 

キョダイでも上振れ要素として強いと思うが、ダイアタックにすると裏のヒヒダルマやカグヤが強く使えるので通常個体の方が好み。

 

イバンが全く読まれないうえ、初手ダイマも考慮されなく環境に刺さっていたポケモンだと感じた。

 

 

 

 

○基本選出

・ミミ→カイリューカグヤ(たまにダルマ)

ミミが初手に出しやすい構築への選出。択を生まず勝てることが多く強い。

 

カビゴン→ダルマカグヤ

カビの役割対象が多い時の選出。

 

 

 

○重いポケモン

・ポリ2

カビゴンで自爆するか、ミミで削ってカイリューで処理する、か放電ない期待でカグヤでなんとかして対処してた。重い。

 

・ピクシー

カビゴンで自爆するか、カイリューで強引に処理するか、カグヤでなんとか対処してた。重い。

 

・ウーラオス

ミミ選出時の初手水ウーラや、カビ選出時の裏から出てくるやつがきつかった。ダイマを切って強引に処理するくらいしかなかった。

 

 

 

○結果

TNもっさ 最終145位(レート1961)

最後120位くらいから一敗して終了。

f:id:oshapoke:20210702000145p:plain

 

スペシャルサンクス

・最終日通話に付き合って色々聞いてくれたイカタコニキ、しゅんくさん

・深夜1時にイバンのみが枯れているのに気づいたときにイバンのみをくれたもりこ

・勝てないと嘆いているときに構築を貸してくれたなたでここさん

・最終日や常日頃みんはやで戦ってくれた方々

Twitter等で応援の言葉をかけてくださった方々

 

 

○あとがき

 最終日3桁に乗ってから停滞し、疲れもあったため600位くらいのとき「次負けたら撤退する」と決めてから連勝が続き、最高順位へたどり着くことができました。

 最終日2桁を目指せるところで潜れたのが久しぶりであったため、とても楽しかったです。

 

 しかし、反省点があります。

 ミミカイリューカグヤ以外の3体は、最終日日付変わる頃にお風呂で急に思いついたので明らかに考察が足りませんでした。

 構築全体の完成度も、今まで自分が結果を出せなかった構築より低いくらいだと思います。

 だから2桁に乗らなくてよかったという気持ちもほんの少しだけある。同様の理由でレンタルも公開していません(要素としては面白い部分もあったと思うので記事には残させていただきました)。

 

だから次は自分の納得する構築でちゃんと目標の2桁に乗りたいです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

答えられるかわかりませんが、質問等はTwitter@oshapoke までよろしくお願いします。