【オフレポ】第2回杜のヨウカン

 

杜のヨウカンっていう仙台のオフに行ってきました!!

去年に引き続き2回目の参加です。ちなみに対戦オフはこれしか参加したことありません。

 

以下だであるですます混合怪文

 

----------

 

前日夜に用事があったため、当日朝の飛行機で出発。

雲ひとつしかない青空でした!!


f:id:oshapoke:20211206090645j:image

 

仙台空港に到着。人生で10回目くらいの仙台。

僕は悪い人なので車持ちの知り合いに空港まで向かいに来てもらいました。めちゃくちゃ感謝してます。こうしないと間に合わないんだモンクマモン

 

軽い渋滞に巻き込まれながらも遅刻2分前になんとか会場に到着。偶然すぐ後ろで車を走らせていたあらいさんは遅刻してました。

 

会場に到着し受付へ。運営のもやしきのこさんが検温とかしてくれました。去年も会った気がしたけどこんなイケメンでオシャレな人だったっけ…

 

そして参加者確認のとこには聞き覚えのある声と見覚えのある顔。モーガンです。うい〜ってだる絡みしようとしたら

「お名前をお願いします」って言われて(こいつ気付いてないな…)ってなった。しゃけですって答えたらしゃけさんかwって笑ってた。はあ。

 

7個のブロックのうち自分がくじで引いたのはくさブロック。机につくとなんか白石麻衣のことを好きそうな男がこちらを見てきました。去年も会ったリスペクトさんでした。同じブロックか〜やだな〜とか言われました。

 

隣の机から呼ぶ声が聞こえたので見てみたら、普段から仲良くしてるナギとわたりん、そして会うのは初めての8luくんがいた。以前より「8luくんはイメージしてるような雰囲気だよ」と言われてたのでイメージを膨らませてましたが、本当にイメージ通りでした。

 

 

すぐ時間になり主催のせさるさんによる大会の説明が始まりました。去年もお会いしましたが変わらず男らしい(?)雰囲気の方でした。

 

説明をするせさるさんの隣にいたのは十六茶さん。去年会ったときは一往FFってくらいで面識はほぼなかったんですが、今年1年でかなり仲良くなったからとりあえず見れて嬉しかったです。わんちゃん顔覚えられてないかな…と思ってましたが。実際話しかけたときに(誰?)って顔してたし。

 

そういえばなんか近くの机に僕と同じ西トリトドンのぬいぐるみ(?)を見つけて感動した。

カスケードさんだろうな〜って思ってたらカスケードさんだった。しゃけさんと被ると思ってニドクインにしようか迷ったんですよ!!!って言ってた。3位おめでとうございます。

 

---

 

説明が終わり早速試合開始。

使用した構築の原案はこちら。


f:id:oshapoke:20211206103624j:image

冠環境ということで構築何にしようかな〜と思ってましたが、S19に使用していて自分の中だと勝てたほうのこの構築を使おうと考えました。

でもまあオフだしトリトドン使いたいな〜と思ったので置物だったラグラージトリトドンに変更。もちろん西の海。構築的に使うなら襷しかないと思い襷両反射型での採用。

あとは初手エスバ重いし早くてそれっぽいやつ入れたろwって感じでスカーフノラゴンを採用。ちなみに出番はありませんでした。

 

---

 

一戦目 リコリスさん  ○

初戦の相手はリコリスさん。お名前を聞いたことがあるくらいで面識はなかったんですが、すごく気さくで話しやすく、すぐわかるくらい優しい人でした。

 

初手カビゴンヒレ対面。裏がミミトドンだったのでこいつにダイマしなきゃな〜でもトリックされたらだるいな〜と思いとりあえずタネばくだんを押したら案の定トリック。相手も自分もあわあわしてて面白かったです。

 

突っ張るしかなかったのでタネばくだんで突っ込んだらナットに引かれ、ダイバーンを打つかドキドキの対面に。読まれたら終わるけど裏でカバーしきれないしここで打たなかったらほんち入れてる意味ないもんな〜って思ってダイバーンを選択したら見事に通りナットレイ突破。

後続のレヒレを続けて倒し裏から出てきたのは水ウーラオス。ダイアタックでs落としてミミで殴って勝ちかな〜と思ってキョダイサイセイを選択。ん?

ナックルナックルでカビが落とされ、ミミッキュ死に出し。ダイマターンを枯らしたあと、相手がウーラオスの技選択に悩んでいたのでこだわりを確信。裏カグヤや麻痺期待?のかんちが選ばれミミが落ちトドンが登場し、降参が選ばれました。

選出がかなり噛み合っていたのとダイバーンが通ったおかげで気持ちよく勝つことができました。

 

---

 

2戦目 リスペクトさん  ×

ランクマッチでも戦ったのが4月頃にあった大会以来で多分それ以来の対戦。その時はランドで3タテやんwってなってたらホウオウに焼かれて全てが終わった。悔しかったのでリベンジに燃えていた。

 

受け使うのかな?それとも最近みたいなスタン寄りの構築かな?とドキドキしてたらかなりスタン寄りの構築が出てきた。

 

初手ミミサンダー対面。下からボルンチされて鉢巻ウーラ来たら終わるな〜と思いみがわったら上からボルンチからのカバ登場。カグヤで頑張るか〜と思い、痛み分けたあとにカグヤ引き。あくび展開がだるいのでみがわったら氷の牙がとんできて勝利を確信。みがわりは残り、相手はすごく困ってる様子でした。

 

サンダーが早いボルンチ持ちだったのでメガネかスカーフだと思い羽はないかな?と思い、やどりぎに合わせて出てきたサンダーにはみがわり連打、カバにはやどみが、という安定択でいけると考え、そのように動いていました。

 

…と思っていたら、サンダーがやどりぎでしか削れない。カバがなんか怠けてきて突破できない。みたいな状況。そしてここから鬼の択負けの連続。1度でも噛み合えばほぼ勝ちの択を誇張抜きで7連続くらいで失敗。結果、時間を使いすぎによるTODで負け。正直安定択を通し続けるだけで勝ってたとも思いますが、つい冒険してしまう悪い癖が出てしまいました。自分のプレイング及び択の弱さと相手の勝ち筋を見出す粘り強さが如実に出た試合でした。

 

---

 

3戦目 きゅうさん  ○

初めて見る方だと思いましたが、どうやら去年もオフに参加していたようでなんなら予選抜けもしていたらしい。後で知りました。

フェロサンダーのような攻め駒とラキドヒドのような受け駒が共存した構築。

 

初手ミミフェロ対面。さすがにトリアクは打てないだろうと思ったのでみがわったらとんぼからドヒドが出てきたのでのろみがで削ろうと思いましたが、裏にラッキーとかいてTODになると嫌だったので再生ぽいタイミングでカグヤにバックして身代わりでハメ直す。のはずがドヒドを切ってきたのでカグヤサンダー対面という最悪の状況に。

 

カグヤでダイマ切るのも無謀だと思い、カグヤを切り裏のカイリューを通すことに。幸いジェットを打ってきてくれたためにメテオビームで削ることができたので、カグヤとミミでダイマターンを枯らしたあとカイリューで舞い、襷フェロに上からダブルウイングを打ち勝ち。

サンダーが通るのを見透かされていました(もともと構築がサンダー重そう)が、なんとか切り替えせて良かったです。

 

---

 

そしてお昼ごはん。僕はモーガンとその友人のモテ期(去年も会った)と一緒にラーメンへ。

北海道からわざわざ来てくれたし〜みたいな感じでモテ期がラーメンを奢ってくれました。めちゃ嬉しい。


f:id:oshapoke:20211206115232j:image

見ての通り辛かったけどおいしく完食。辛さとシビれを増したらめっちゃシビれた。

 

 

会場に戻り午後の部。といっても5人ブロックだったので最後の一戦。

 

---

 

4戦目 ルネさん  ×

最後の相手はルネさん。受け寄りの構築を使っているイメージでめちゃ強い人。

リスペクトさんの1位抜けが決まっており、お互いに2勝1敗で予選抜けを賭けた戦いでした。

 

ポリドヒだったので初手ミミから裏のカグヤカイリューで押し切る選出に。

案の定初手ミミドヒド対面になり、のろみがでハメようとしましたがさすがの強者といった立ち回りで、みがわりのターンにポリに引き削らせないままドヒドののろいを解除する、というのろみがミミを使っててめっちゃきつい立ち回りをされました。

 

前にランクマで当たったときもこの展開だったな…と思いながらミミを呪いで切ったらドヒドが再生してきてあぱーだった(語彙力)

 

ま〜〜ポリもドヒドも削れてるしカグヤ通せるやろ!wってなってたらカグヤが宿り木2連で外した。まあたくさん打ってたししゃーない

 

最後はカグヤのジェットが急所に当たったらわんちゃん勝ち!ってところでまさかの急所に当てたけど耐えられてTOD負け。宿り木2回分くらいのHPだったように見えてきた。

 

総合的には強い人に対して弱気な選択しまくったら順当に負けた、みたいな感じだった。

 

なんか負けた試合2試合とも時間管理下手すぎて負けてたなーーー下手っぴ🐸

 

---

決勝トナメはなんかめっちゃ見てた。もうちょいいろんな人と遊んでけばよかったかなーとも思ったけど試合がおもろくてめっちゃ見てた。

 

話してみたかった人何人か話せたのでよかったです🥰

 

みたけさん…誰も知らないだろうけど実はチーム戦一緒に出たことある。去年も来てたけどそのときお互いに面識なかったからちゃんと話せて嬉しかった。

なんかすごい中身の若さを感じました(語彙力)

 

reboさん…片付け終わったあとに滑り込みで話しかけに言った。めっっっちゃ話すの緊張したけど話したらめっっっちゃ話しやすい人で楽しかった。本田望結の話をしました。

 

よはんさん…実は共通の窓があるものの一度も話したことはなかった。十六茶のアニキのマブって情報しかなかったから実際話せてよかったです。

フォローしに行こうとしたら先にされてた。負けた気分。

 

クリフと…なんかどこで話したか覚えてなくて最後になった。ごめん。解説おつかれ。

 

--------

オフの日の夜ご飯…なんかめっちゃいい飯

素人でもうまいのがわかるアレだった、たまにはね???

f:id:oshapoke:20211207162854j:image

 

次の日の昼ご飯…牛タン

この世に存在する食べ物の中でトップ10には入るくらい好きだ…
f:id:oshapoke:20211207163004j:image

 

次の日の夜ご飯…カップ

どうしてこうなった

 

そういえば帰りの飛行機乗り過ごした。

乗り過ごしたら偶然同じ日に仙台に来てた好きなバンドのライブに行けることになった。

これはこれでよかった。

 

-----------

 

まとまりのない文になっちゃったけどこんな感じです!

とにかくめっちゃ楽しかったです。運営してくださったスタッフの皆さん、対戦してくださった皆さん、仲良くしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

オフこれしか行ったことないからもっといろいろ行ってみたいし、自分もせっかくだし北海道でオフ開きたいな〜って思いました

 

最後まで読んでくださりありがとうございました🥰