剣盾s9 穏健トドンと過激ナット

 


f:id:oshapoke:20200901072611j:image

しゃけです。見に来てくださりありがとうございます。

シーズン9お疲れ様でした。

満足のいく結果は出せませんでしたが、自分で組んで多少戦えた構築が組めたので簡単に書かせてください。

 

・構築経緯

カバルドンやパッチラゴン、また環境に増えていたジバノラゴンなどに仕事ができ、一番好きなポケモンであるトリトドンを使いたくそこから組み始めました

強引に突破しようとしてくる相手のエースを流せるあくび型が強いと思い、それならステロと組ませるのが使いやすいと考え、補完もよくサイクル型と誤認させやすい襷ステロナットレイを採用

続いてステロあくびから通すエースとして強力であり、並びでサイクルパと誤認させやすい自過剰珠ギャラドス

他のエースは色々試しましたが、ギャラポリ2に強い残飯身代わり瞑想コバルオンと単に強いビルドラムエスバに落ち着きました

またナットトドン両選出ができないときに出しやすく、起点回避もできるスカーフミミッキュを採用しました


f:id:oshapoke:20200901072637j:image

 

・個体紹介

トリトドン@オボン



f:id:oshapoke:20200902102115j:image
f:id:oshapoke:20200902102129j:image

特性:よびみず

性格:穏やか

調整:218(252)-*-115(212)-112-118(44)-59

熱湯/冷凍ビーム/欠伸/自己再生

 

一番好きなポケモン

調整はDL意識くらいで他の意図はないが、あらゆる攻撃を一発耐えるだけの耐久は確保できました。

ウェポンはタイプ一致の熱湯、身代わりを搭載しやすいドラパキッスに打つ冷凍ビーム。あくびと熱湯やけどのシナジーは悪そうですが、こちらの裏によって狙える展開を選べたり火傷でポリ2などにTODが狙えるため熱湯を採用しました。

腐ることが少なく、とても強かったです。

 

 

ナットレイ@気合いの襷


f:id:oshapoke:20200902102244j:image
f:id:oshapoke:20200902102259j:image

特性:鉄のトゲ

性格:勇敢

調整:166(132)-160(252)-151-*-152(124)-22

a特化、DL意識

 

タネばくだん/ジャイロ/ステロ/大爆発

 

7世代から変わらない型。

とりあえずステロを撒くか爆発して1:1交換のどちらかができれば良い。

火炎ボールで突っ張ってくるエースバーンを倒したり、強引にギャラのジェット圏内に入れたり、ゴチルゼルなどの起点にされるのを回避したりできる大爆発はとても強かったです。

タネばくだんなのは初手ウーラオスに対してインファの耐久低下+鉄のトゲ+タネばくだんで倒せるからです。命中不安が嫌いすぎてこうなりましたが、暗黒強打もよく打たれたので絶対ウィップのがいいです。

 

ギャラドス@命の珠


f:id:oshapoke:20200902102310j:image
f:id:oshapoke:20200902102321j:image

特性:自信過剰

性格:意地っ張り

調整:171(4)-194(252)-99-*-120-133(252)

 

火力おかしい。

友達が人生で初めて国際孵化したという色ギャラドスを貸してくれました。嬉しかった。

強かった。

 

 

コバルオン@食べ残し


f:id:oshapoke:20200902102329j:image
f:id:oshapoke:20200902102340j:image

特性:正義の心

性格:臆病

調整:177(84)-*-149-139(228)-92-168(196)

 

H...16n+1

S...最速100族抜き

C...火力もともとないのでできるだけ高く

 

ラスカノ/ボルチェン/身代わり/瞑想

 

身代わり残飯枠。

元々ポリ2に強いバンギだったが、対面からギャラに勝てないのと構築がミミッキュに弱く、どうしようと考えていたら提案してもらえた。

Dが低く、ヌオーの熱湯で身代わりが割れてしまうほどだったのでもっと調整考えるべきだった。

残飯+ボルチェンで対面操作でき、サイクルを回せるエースとして頼もしかった。

ウーラオスよりsが高く、上からボルチェンしたりふいうちに対して身代わりを置いたりするのが純粋に強かった。

ただ自発的にsを上げる手段がなく、キッスのジェットに抗えなかったりエースバーンに弱かったりするため選出は慎重にした。

使っていて楽しかったです。

 

 

ミミッキュ@スカーフ


f:id:oshapoke:20200902102405j:image
f:id:oshapoke:20200902102415j:image

特性:ばけのかわ

性格:陽気

調整:131(4)-141(252)-100-*-125-162(252)

じゃれつく/トリック/鬼火/電磁波

 

とりあえず初手に出せば仕事してくれる。

ナットの爆発のあとに起点を作り直すこともでき強かった。

ただ、練度が低くうまく使いこなせていなかった。

 

エースバーン@ラムのみ


f:id:oshapoke:20200902102423j:image
f:id:oshapoke:20200902102432j:image

特性:リベロ

性格:陽気

調整:155-168(252)-95-*-96(4)-188(252)

火炎ボール/飛び膝/とびはねる/ビルド

 

ナットレイアーマーガアミミッキュあたりに強いエースとして採用。

対策されてて動かしにくさは感じたが、それでも強かった。

ニンフ重かったのでアイへを入れるなど技構成は吟味すべきだった。

 

--------

ナット+トドンorミミ+ギャラorコバルorエス

とかで出すことが多かったです。

パッチ入りにはミミトドン@1とか臨機応変に変えてました。

 

 

構築を組むときに、

「相手からの型の誤認を誘うこと」

「明確な勝ちパターンを作ること」

を意識しました。

 

ギャラナットバンギトドンの並びはサイクルを意識させやすいため、エースとしてのギャラがむちゃくちゃに動かしやすかったです。

また、ステロあくびからのエース、起点作りからのエースという明確な勝ちパターンを組み込めたので、自分の作りたかった構築にはなっていたと思います。

 

--------

 

以下自分語りなので興味ない人はブラウザバック推奨

 

 

 

 

 

f:id:oshapoke:20200901132413j:image

ここから同じくらいの順位の人に勝ちましたが、2000チャレで自分の宇宙プレイングにより惨敗してそこからずるずるドウモーススルデースと落ちるとこまで落ち、最終3348位でした

 

シーズン序盤からこの軸に自信がありずっと運用していました。

同じ軸で葉桜杯決勝ベスト4にも残れ、自信が少しずつついてきていました。あのときはコバルオンバンギラス、エースバーン→スットムでしたが…

終番も自分にしてはいいとこまで勝ち上がれ、今期は自分の作る構築で勝ちきれると思っていました。

 

しかし最終日364位から潜ろうとした際、突然自分に自信がなくなってしまい、よくないとは思いましたがそのまま潜ってしまいました。

案の定そこから流れは悪くなりました。

 

今期は対戦数をむちゃくちゃに抑え、ポケモンでメンタルを壊されないようにずっと立ち回ってきましたが、対戦数が足りず練度が高まりきらなかったことによると考えられる不安が最後に響いてきました。

 

潜りすぎても潜らなすぎてもダメ。どうすればいいんでしょうね。

 

 

コバルオンミミッキュのアイデアなどその他構築にたっくさんアドバイスをくれた塩麹くん、色ギャラを快く貸してくれたみーちゃん、その他よく通話してくれた方々、キャスに来てくださった方々、本当に感謝しています。

結果を残せず申し訳ないです。

 

今期はまだモチベも上がらずリアルも忙しくなりそうですが、どうせ中途半端にやってるんだろうなと思うと複雑な気持ちになります。

やると決めたらちゃんとがんばろうと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。