剣盾s12最終379位(レート2007) 「運動会」

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しゃけです。

ブログを見に来てくださりありがとうございます。

 

s12で久しぶりのレート2000を達成したため、記事に残します。

 

実はこの構築は普段仲良くしてる方から預かった軸をほぼそのままなため、記事に残す予定はありませんでしたが、なぜか本人から書いてほしいと言われたため書きたいと思います。

そのため簡易的な記事になりますがもしよろしければ読んでください。

 

<コンセプト>

・竜舞バトンにより、相手の思考をずらし相手にダイマを切らせ有利な展開を作り詰める

・対面操作をしてウオノラゴンを通す


f:id:oshapoke:20201201191423j:image

<個体紹介>

・ドラパルト@きあいのタスキ

特性:クリアボディ

性格:陽気

努力値:A252 S252 D4

ドラアロ/ゴダ/竜舞/バトン

 

大体の試合で初手に選出し、有利対面不利対面関係なしにほぼ竜舞バトンをした。

積むと相手が焦りダイマを切ってくれることが多く、上からバトンで耐久補完に優れたカグヤに繋ぎ有利展開を作るムーブが強かった。

バトンだけでなくアタッカーもこなせる構成のため、ダイマを切っても強かった。

またsが高いため、バトン後HP1でも活躍できることが多かった。

 

 

ミミッキュ@命の珠

特性:ばけのかわ

性格:陽気

努力値:A252 S252 H4

じゃれ/誤打/玄米/影うち

 

最強ポケモン

普通に強いし、竜舞バトンしたときはもっと強い。

最終日相手の初手に1.9タテされたあと3タテしたときは感動した。

 

 

テッカグヤ@たべのこし

特性:ビーストブースト(A↑)

性格:いじっぱり

努力値:H52 A180 B4 D28 S244

(調整意図)

s...+1で最速サンダー、+2で最速フェロ抜き

B<D

H...16n+3

A...残り

 

空を飛ぶ/岩雪崩/みがわり/やどりぎ

 

基本的にバトンから繋ぐ。

ドラパとの耐久面の相性補完がよく、ダイジェットやダイフェアリー等を受け、相手のダイマをみがわりで流してダイマを切り返す動きがめたんこ強かった。

 

そもそもsの上がったポケモンでのやどみがもとても強く、ダイマを切らずとも相手を詰ませられることが多かった。

 

一致技のそらをとぶは確定、サブウェポンにはサンダーや炎タイプに打ついわなだれを採用。

そらをとぶはやどみがとの相性もとてもよかった。しかしテッカグヤそらをとぶをしている様子は違和感しかない。

 

ダイマを切り返した後にやどりぎを打ち、後続のミミッキュで詰める動きも強かったです。

 

バトン下で受け攻め両立できるポケモンの強さを知りました。

刺さる構築にはとことん刺さり、むちゃくちゃ強かったです。

 

 

マンムー@とつげきチョッキ

特性:あついしぼう

性格:いじっぱり

努力値:A252 D52 S204

(調整意図)

A特化

S…+1で最速エスバ抜き

D...残り

 

つららおとし/地震/アイへ/ばかぢから

 

ドラパをポリ2で見ようとしている構築において、氷技を受けつつエースになれるバトン先として運用した。

そのためあついしぼうでの運用。

 

技構成は一致技のつららおとしと地震、積めて技範囲の広いばかぢからは確定。

@1はつぶてと迷いましたが、ダイマを切ったときの打ち合い性能や構築で得意でないフェアリーに弱点をつけるアイアンヘッドを採用。

そもそもバトン前提なので先制技はなくてもいいのではという判断でした。つぶてがあれば出せるのにという場面が多かったので、やっぱつぶてのがいいかもしれない。

 

初手にサンダーが出されやすい構築のため、最終日数回初手に出した。火力があるのでダイマしたときに相手の受け先の負担がすごかった。

 

ウオノラゴンやゴリランダーが多く、選出することはかなり少なかったですが、出した試合は大抵かなり仕事してくれた。

 

 

・サンダー@ウイのみ

特性:せいでんき

性格:おだやか

調整:H252 D252 B4

ぼうふう/ボルチェ/とんぼ/羽や

 

サンダーやレヒレ等に受けだししてから対面操作をし、ウオノラゴンの有利対面を作る役。

有利対面を作ることが仕事なので、透かされないとんぼがえりの採用は正解だったと思う。

ボルチェンは10万や放電と択。

ぼうふうはかなり苦手な技だが強いため抜けなかった。最終日50戦ほどやったが4回しか打たなかった。1回ぼうふうをチキって負けた試合があるので難しい。

 

メタられているアタッカーとしてよりクッション役のほうが自分には合っていると思った。

 

 

・ウオノラゴン@こだわりスケィフ

特性:がんじょうあご

性格:陽気

努力値:A252 S252 D4

偉神/げきりん/サイコファン/ねごと

 

つよい。

ミミッキュが重いのでダイサイコを打てるようにしたが、1回しか役に立たなかった。

2000チャレチャレ?でラス1ドラパと対面し、上からげきりんで勝てたのでたぶん最速げきりんが生きた。

なんでも食べる。

 

 

 

<主な選出>

①ドラパカグヤミミ

…大体はこの選出。カグヤもミミもバトンエース詰め両方できるので良かった。

 

②ドラパマンムー@1

…ポリ2でドラパを見てきそうなとき。

 

③サンダーノラゴン@1

…バトンの通りがなんか悪そうなとき。@1は無理せずサイクル介入できるカグヤが多かった。

 

他にも初手ダイマをしてみたりミミッキュを出してみたり色々試してみた。

また、初手にゴリランダーや襷ウーラやサンダーが出てくることが多かったので、それを踏まえた選出もよくやった。

 

 

<重いポケモン

エスバ…ノラゴンがんばれカグヤがんばれ

・サンダー…カグヤがんばれサンダーがんばれ

ナットレイTODでしか勝てん

 


f:id:oshapoke:20201201201752j:image


f:id:oshapoke:20201201201806j:image

TNしゃけ 最高レート1939最終5桁

TNもっさ 最終レート2007、379位

 

S7ぶりのレート2000でとても嬉しいです

 

ここまで読んでくれた方々ありがとうございました!

(以下余談になります)

 

 

 

 

 

 

 

 

<余談>

22日頃に2rom1900に乗せられて今期は行けるぞと思っていたら突然勝てなくなり本ロムを溶かし、構築を解散して色々試していたが全く勝てませんでした。

そこで優しい通話相手が構築を託してくれ、1900で保存してたサブロムで2000に乗せることができました。本当に感謝。

 

 

ところで僕は、剣盾で4回目のレート2000を達成しましたが、実はいずれも他人が作ってくれた構築なんです。

本当に構築力がなく、柔軟な発想も強い軸を発見する力もありません。

今までに構築を貸してくれた人は3人、勝手にパクらせてもらった人が1人いて、4人とも発想が異なるため色々な構築に触れることは少しずつできています。

そこから毎回着想を得ようとしていますが、どうも自分にうまく組み込めなく、いい構築を作り上げることができません。

また自分はポケモン対戦を始めて1年半以上経っていますが、知識が本当に乏しく、周りとのポケモンの会話についていけないことが本当に多いです。完全に自分の問題ですが…

それもあってか人に構築相談とかをするのも本当に苦手で、結局知識のないまま自分で組んで失敗する、ということが本当に多いです。

だから来期以降は、他人に色々聞いたり自分から知識をつけ、自分の使う構築として結果を出したいです。

(よかったら通話等もお待ちしています)

 

という決意をただだらだら書いただけでした。来期は21日頃まで忙しいのでちゃんと潜れるかわかりませんが、これからも頑張っていきたいと思います。

 

 

あと本当に余談なんですけど、今期のサブロムのTNとアバターものすんごい気に入ってます。伝わる人は仲良くしてください(?)

 

スペシャルサンクス>

・構築を貸してくれためろーるくん

・普段通話してくれる皆様

・溶かしたツイートにふぁぼをつけてくれた方々

 

 

最後まで読んでくれた方々、ありがとうございました!

 

 

<追記>

そういえば構築記事名の「運動会」ってのは「借り物」構築であること、「バトン」を使用していること、サンダーウオノラゴンはたくさん動いていることからつけました。

(仮につけて後でちゃんとしたのつけようと思ってたら忘れててそのままあげちゃいました)

 

そして構築記事をあげたところ、せめだいんさん(@semedain_bond)からかわいらしい運動会の絵をいただきました!


f:id:oshapoke:20201202061039j:image

めちゃめちゃかわいくないですか!!??!?!?

バトンをカグヤに渡すドラパ、ひたすらぼうふうを打つサンダー、ブンブン顔を振り回しているウオノラゴン、全部かわいいです。

本当にありがとうございます!!!