【趣味記事】トマトアドベンチャー好きなギミックtierランク

トマトアドベンチャーは2002年の1月25日に発売されたGBA専用ゲームで、今月で発売20周年を迎えました。

僕が初めてプレイしたゲームであり、思い出補正もありますが僕が最も好きなゲームでもあります。

 

トマトアドベンチャーの世界では「ギミック」と呼ばれる武器で戦います。

ギミックには特有のコマンドがあり、成功すれば高火力、失敗すれば低火力の攻撃が敵に与えられます。

またギミックごとに難易度が設定でき、難易度を高く設定すれば相手にさらなる高火力を与えることができます。

このギミックの存在がトマトアドベンチャーの敵との対戦を面白くしており、失敗できないドキドキをすべての対戦に与えてくれています。

 

というわけで今回はそんなギミックについて自分の好みランキングを作成してみました。知ってる人じゃないと本当に何もわからないと思います。

 

 

Sランク

マグネハンド

トマトアドベンチャー好きな人は多分みんな好きなギミック。

ただAボタンを連打するだけの簡単なコマンドで失敗することが少なくとても使いやすい。

2つ目に入手するギミックのため火力は低いが、それ以上に使いやすさがえげつないため堂々のSランク。

ウープス戦、失敗しやすいはぐるまヨーヨーといかりかざんを極力使いたくなくてマグネハンドをめっちゃ使うけど、はぐるまヨーヨーの使用回数が多くて困ります。

 

Aランク

ニャンかんおう

表示される数を小さい順に入力。

オイスタウンではでは結構重宝する(個人的)ギミック。

コマンドが簡単でちょっと楽しくエフェクトがととてもかわいい。にゃーざしゅざしゅ。

 

かおケンケン

中盤後半で入手できる超火力ギミック。

Aボタンを長押しして離すタイミングを微調整する(?)コマンドで、まあ安定させようとすればできないこともないけど微調整で変わってしまうため毎回ドキドキ。

でもコマンドが決まったときはとても気持ちよくて、エフェクトもなんか気持ちいいので好きです。

火力ありすぎてシャラプのコネクターに直接ダメージ与えられるの好きすぎる。

 

ピラメット

出るコマンドを一瞬で覚えて間違えずに打ち込む。

安定させるのが難しいが、成功したときはなんか気持ちいし案外威力があって最後まで使える。。

成功エフェクト中のデミルの顔が好き。

 

ダルマゆき

落ちてる玉を集めるだけ。

ソフビー最後のギミック。コマンドがめちゃくちゃ簡単なのに威力が高く、全体攻撃。

コスパの良さはぶっちぎりだと思う。

スロットバズーカはこいつを見習ってほしい。

 

かげじく

たくさんある箱の中から正解の組み合わせを見つけるコマンド。

ランダムだけどあんまり失敗しない、それでいてコマンドが楽しい。

あとエフェクトが大好き。

あと早いレレクからの全体攻撃は強い。

 

Bランク

きっこうグローブ

さいころ全くコマンドできなかったけど、リズミカルで好き。

コマンドの楽しさで言えばトップクラス。

もうちょっと火力があれば!

 

かりゅうほう

↓で挟まれてるとこだけ連打。

まあ簡単で威力もめっちゃ高い。たまに最初間違えて押しちゃうけど。

最後まで使えるギミックだけど、エフェクトもうちょいかっこよくしてほしいかも!

 

ドキドキトレイン

言わずと知れた最強ギミック。

入手難易度が高くコマンドも安定させるのが難しい分、成功したときの威力は全ギミック中ぶっちぎりのトップ。

アビラス戦はこのギミックの成功に全てがかかるといっても過言ではない。と思ったけど普通にストーリー進めてたらアビラス戦でこのギミック持ってないじゃん。

エフェクトもよい。ドッキリ。

 

ラビットシューズ

右に流れてくるウサギをバーで止める。

序盤でかなり重宝する。なんか楽しくてエフェクトも好き。

アレサといえば個人的にはこれ。ラブラブドレミ、バニーホッパーとかもわかる。

 

ポポコン

「!」が出ていない時だけA連打。

コマンドの簡単さはマグネハンドレベルだと思う。

ソフビーが木魚に乗ってるのバランス感覚良すぎ。

回数が多くてもう少し火力があればランクアップ。

 

しゅりけんじゅう

画面そのものが変わらない分ローリングむすびより好き。

テンポよくできるし、毎回ぎりぎりで入力できるのもなんか好き。

ただミスるときはテンポよくミスる。それもいい。

 

ひだるま

あったけ~

 

 

まとめると

S マグネハンド

A ニャンかんおう

   かおケンケン

   ピラメット

   ダルマゆき

   かげじく

B きっこうグローブ

   かりゅうほう

   ドキドキトレイン

   ラビットシューズ

   ポポコン

   しゅりけんじゅう

   ひだるま

 

です。

デミル多すぎアレサ少なすぎ。

中身のない記事。